センター紹介

東京大学政策ビジョン研究センターについてご紹介します。
パンフレット

センター長あいさつ

坂田一郎センター長(2016年6月)

20世紀は、自然科学のあらゆる分野で飛躍的な発展が見られ、技術が多方面に展開した時代となりました。そして、これらの科学と技術の革新によって、人類の活動範囲は桁違いに拡大し、社会は姿を変え、そして、人類はかつてない大きな力を得ることとなりました。一方で、現代社会を支える基本的な仕組みの限界も露わになってきています。...
全文はこちらへ

東京大学総長メッセージ

五神真東京大学総長(2016年1月)

...政策ビジョン研究センターには、先に述べたように限界が見えた現代社会の仕組みに代わる次世代の仕組みを構想し、それを世界に向かって発信する役割を担ってもらいたいと考えています。これには、世界的な視野で多様な知を結び付け、知の協創を行うことが欠かせません。...
全文はこちらへ

設立の趣旨

現代では、社会で発生する諸問題を解決するために、最先端の研究成果を活用した政策の形成が求められています。東京大学では、これまで教員が個人として審議会等で政策立案に参加し、政策形成に貢献してきました...
全文はこちらへ

概要

政策ビジョン研究センターは、以下のようなシンクタンク機能を持つ発信機関です...
全文はこちらへ

組織図

センターは、東京大学の全学的な学部・研究科からの参加を実現するために、総長室直轄の組織として設立されました...
全文はこちらへ

メンバー

政策ビジョン研究センターのメンバー一覧です。
全文はこちらへ

PARI フレンズ

本サイトの作成にあたり、写真やデザイン面で協力してくださっている方々を紹介いたします。
全文はこちらへ

年報

政策ビジョン研究センターの活動内容をまとめた過去の年報をEPUBやPDFで掲載しています。
全文はこちらへ

研究報告会

センター全体の研究について報告・議論する研究報告会の要旨集などをお読みいただけます。
全文はこちらへ

アクセス

東京大学本郷キャンパス伊藤国際学術研究センターへのアクセスマップです。
全文はこちらへ

リンク

政策ビジョン研究センターと関わりのある組織/団体へのリンクです。
全文はこちらへ